安心安全の診療・衛生設備を備えた岡山市大元の歯医者

治療の安全性・精密性を高める
こだわりの設備
岡山市北区・大元駅すぐの歯医者 かえで歯科クリニックは、
患者さまにより良い歯科治療をご提供できるよう、
お口の状態を正確に把握するための検査設備をはじめ、
精密な治療のための診療設備、感染対策に効果的な衛生設備を導入しています。

Diagnosis

適切な診断のための検査設備

短時間・低被曝/高精細・立体撮影

お口の中を詳細に把握するための
立体画像を撮影

セファロ付き歯科用3DCT

従来の歯科用レントゲンは撮影画像が平面的なため得られる情報が限られていましたが、当院では歯科用3D(立体)CTを導入し、立体的な3D画像を取得が可能となりました。顎骨や歯の根(根管)の形、神経の位置など口腔内を詳細かつ多角的に捉えることができ、正確で安全性の高い治療計画を立案することができます。
虫歯や歯周病といった一般的な治療はもちろん、精密さが求められるインプラント・矯正治療・親知らず抜歯などの高度治療にも役立ちます。
医科のCTと比べて撮影部位が口元に限られ、放射線量も比較的少なく短時間で撮影できるため、身体への負担も軽減されて安心です。

Counseling

検査結果や治療内容を事前に理解

目で見て分かる!

患者さまご自身が
お口の状態を把握できるように

カウンセリングソフト

患者さまがお口の状態や治療計画をしっかりと把握することで安心して治療を進めていただけるように、岡山市北区大元の歯医者 かえで歯科クリニックでは、イラストや3Dアニメーションでお口の状態や治療内容を分かりやすく確認できる専用カウンセリングソフトを導入しています。
資料を見ながら医師の説明を受けられるため、ご理解いただいた上で治療を進めていくことができます。不明点やご不安な点がありましたらお気軽にお尋ねください。

Clinical

安全でより精度の高い歯科治療

肉眼視野の1.5倍 正確で安全な精密治療

視野拡大で安全・精密な治療が可能に

(歯科用顕微鏡)

当院では歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を使用し、肉眼を大きく超えた12.5倍もの拡大視野で患部を把握できます。
診断・治療の精度が向上し、虫歯の早期発見や患部を削る量を最小限に抑えた治療など、患者さまの天然歯を可能な限り残すことに貢献します。詰め物・被せ物も隙間なくぴったりと装着できるため外れにくく長持ちし、再治療リスクを軽減できます。
また繊細な治療が必要な歯の神経(根管)の治療やインプラント治療の精度を向上させるなど、幅広い歯科治療に効果的です。
肉眼視野の4.5倍

気付きにくい細部の病変も早期発見・治療

歯科用拡大鏡

装着して使用する、肉眼の4.5倍まで視野拡大が可能な拡大鏡です。
ごく小さな初期虫歯・わずかな歯のひび割れ・細部に付着した歯石など、肉眼では捉えにくい病変を早期発見・治療することができます。
歯の切削量も抑え、繊細でスムーズな治療に役立ちます。

Painless

痛みを抑えた優しい歯科治療

表面麻酔剤
注射針が刺さる時のチクッとした痛みを緩和するために使用します。事前に皮膚に塗布するジェル状の麻酔剤と、皮膚に貼り付けるテープ型の麻酔剤があります。
極細針
岡山市北区西古松の歯医者 かえで歯科クリニックでは、歯科の麻酔注射に使用される針の中でも特に細い35G(0.2ミリ)の極細針を使用し、痛みを可能な限り軽減しています。

Clean & Safety

院内感染予防のための徹底した衛生管理

衛生サイクル

診療器具を洗浄・消毒・滅菌
当院の徹底した「衛生サイクル」

歯科治療で使用する治療器具の衛生管理が不十分だと、付着した唾液や血液などが様々な細菌・ウイルスへの感染リスクを高めてしまいます。そこで当院では、患者さまごとに診療器具の洗浄・消毒・滅菌を徹底しています。
患者さまのお口に入る水を衛生的に保ち、治療空間を清潔に保つ口腔外バキュームや国際基準に準拠した滅菌器など、効果的な衛生設備を取り揃えることで安全性の高い治療環境を整えています。
  • 消毒:細菌の感染力を害のない程度まで弱らせること
  • 殺菌:細菌自体を完全ではないが殺すこと
  • 滅菌:あらゆるウイルスや細菌を完全に死滅させること

治療器具に付着した細菌・
ウイルスを死滅させる

クラスB準拠滅菌器

岡山市北区・大元駅すぐの歯医者 かえで歯科クリニックでは、患者さまのお口に入る治療器具の取り扱いに細心の注意を払い、感染対策のための徹底した滅菌処理を行っています。
洗浄・消毒により汚れを取り除き、さらに生き残った細菌やウイルスを高圧・高温の蒸気で吹き飛ばす「滅菌器」で完全に死滅させます。
ヨーロッパの厳しい滅菌基準「クラスB」に準拠した高度な滅菌器を使用することで、器具を介した感染を防ぎ安全な診療環境を整えています。
滅菌基準「クラスB」とは
高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)は、ヨーロッパで定められた厳しい安全基準「クラスB・S・N」に分類されています。クラスBをクリアした滅菌器は、診療器具の形状・種類を問わず、滅菌パックに入れたまま細部まで徹底的に滅菌することができます。
当院ではこのクラスBと同程度の性能を備えた滅菌器を使用し、患者さまの安全を守ります。
専用機器で細部まで徹底滅菌
ハンドピース専用滅菌器
歯を削る際に使用する治療器具「ハンドピース」専用の滅菌器です。複雑な構造の内部まで付着した細菌・ウイルスを、高圧の蒸気で徹底的に死滅させます。
患者さまのお口に入る水を清潔に
歯科ユニット除菌装置
患者さまが診療時に座る治療用ユニットに備えつけられた水回路の除菌装置です。水を電解して成分を補正し、細菌・ウィルスが除去された安心安全な「電解中性機能水」を生成します。
口腔外バキューム
治療中に飛散する水しぶきや細菌・ウイルスを含む粉塵を患者さまが吸い込まないよう、各個室に備え付けられた口腔外バキュームで素早く吸引し、診療空間を清潔に保ち感染リスクを抑えます。

その他の取り組み

滅菌状態のまま保管
滅菌処理した治療器具は、次に使用するまで滅菌パックのまま保管するため、無菌状態が保たれ安心です。
使い捨て製品を使用
滅菌処理ができないグローブ・紙コップ・紙エプロン・注射針などは使い捨て器具を使用しています。
徹底した衛生意識
スタッフ全員が衛生意識を徹底し、手洗いうがい・院内の消毒を行い、人を介した感染を予防しています。

その他にも、緊急時に対応できる
機器など各種取り揃えております