虫歯・歯周病の予防、歯石取りなら大元駅近くの歯医者

虫歯・歯周病を予防して
明るく健やかな笑顔の人生を
患者さま一人ひとりのお口の状態や歯並びに合わせた予防プログラムをご提供し、
ブラッシング指導や定期的なクリーニングなどを通じて
虫歯や歯周病を未然に防ぐ「予防歯科」を大切にしています。

歯の健康を守る予防歯科とは

痛くなる前の定期メインテナンスが大切
虫歯ができたら詰め物や被せ物で治せば良いと考える方もいるかもしれませんが、それだけでは元の健康な歯には戻りません。時間が経過すると、削った歯と補綴物の間に微小な隙間が生じ、そこから虫歯が再発する可能性が高まることで、歯を失うリスクが増してしまいます。
岡山市北区・大元駅すぐの歯医者 かえで歯科クリニックでは、虫歯が進行する前に早めの対応を行い、患者さまのお口の健康をしっかりとサポートする「予防歯科」を中心とした診療をご提供しています。
歯科医院のかかり方と残存歯数

効果的な予防歯科のために

自宅と歯科医院でのWケアで予防効果が向上
予防歯科には、「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」という2つのケアがあります。毎日患者さま自身が行うセルフケアと、定期的に歯科医院でプロによる施術を受けるプロフェッショナルケアの両方を大切にすることが重要です。
岡山市北区西古松の歯医者 かえで歯科クリニックでは、歯科衛生士による丁寧なお口のクリーニングをはじめ、患者さまの口腔状況や生活習慣に合わせたブラッシング方法やケアグッズの選び方を提案しています。これにより、毎日のセルフケアの効果を高め、予防効果を最大限に引き出します。

歯科医院で行う
「プロフェッショナルケア」

歯のクリーニング(歯石取りなど)
歯垢(プラーク=細菌の塊)が蓄積し、石灰化してしまうとセルフケアでは除去できない「歯石」が形成されます。
定期的に歯科医院を受診し、歯科検診・メインテナンスを行い、専用機器を用いたクリーニングで歯石を取り除くことで、虫歯や歯周病を予防します。
正しい歯磨きをご案内
ブラッシング指導(TBI)
歯は汚れがたまりやすい箇所がありますが、ブラッシング指導では、それらのポイントを重点的に磨く方法をご案内します。さらに、誤った歯磨き方法や適切でないケア用品を使うことで効果が減少したり、歯や歯ぐきを傷つける可能性もあります。そういった問題を解決し、予防のプロの視点から効果的な歯磨き方法をアドバイスしています。
  • PMTC(歯面研磨)
    専用の器具を使った歯のクリーニングで、ご自宅でのケアでは除去しきれない歯垢やバイオフィルムなどの汚れを効果的に取り除き、健康な口腔環境を整えます。
  • フッ素塗布
    フッ素塗布は、子供の虫歯予防だけでなく、大人の根面虫歯予防や再石灰化促進にも効果があるため、定期的なメインテナンスとしても実施しています。
  • 各種口腔検査
    レントゲン撮影や口腔内写真撮影を含む詳細な検査を行い、歯と歯ぐきの状態を正確に把握します。これにより、患者さまの口腔状態を理解し、適切な予防プランを立案します。

その他、シーラント填塞など

ご自宅で行う「セルフケア」

毎日のブラッシング
虫歯や歯周病予防の基本は毎日の歯磨きです。しかし、自分では気づかない磨き癖や合わない歯ブラシの使用などにより、磨き残しが生じることがあります。また、力を入れすぎて歯や歯茎を傷つけてしまうことも注意が必要です。
日々のケアをより効果的にするために、歯並びや噛み合わせに合った歯ブラシを選び、効果的なブラッシング方法をご案内します。
Point

毛先の開いた歯ブラシでは、歯の隙間までしっかりと届かず磨き残しの原因になります。定期的に歯ブラシを交換することで、効果的な歯磨きを保つことが大切です。目安としては、毎月1本の交換をおすすめします。

• フッ素配合の歯磨き剤
    毎日のケアにフッ素配合の歯磨き剤を使って虫歯の発生と進行を抑え、歯質を強化しましょう。フッ素を口の中に長く留めるため、すすぎは少量の水で1回だけで十分です。
  • 歯間ブラシ・フロス
    歯ブラシでは届かない歯と歯の間の汚れは、歯間ブラシやフロスを使用して除去します。歯間に合ったサイズのブラシを使うことで、細かな汚れもしっかり落とせるようになります。
  • マウスウォッシュ・リンス
    就寝中は唾液の分泌が減るため、口内細菌が増殖しやすくなります。就寝前に殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスで口内の細菌の増殖を抑えるようにしましょう。